当診療所では、次のような基本感染予防対策をしています。

1. 治療器具は、歯を削るドリル等のハンドピースを含め、患者さまごとに交換し、使用後は消毒、滅菌しています。
  2. グローブ(医療用手袋)を患者さまごとに交換しています。
  3. 患者さま用のエプロン・コップは使い捨て製品を使用し、使用後は廃棄物として適正に管理し、廃棄しています。
  4. マスク・グローブ(医療用手袋)・ゴーグルを着用しています。
  5. 口腔外バキュームを使用しています。
  6. 診察台や操作パネル等の消毒液による清拭をしています。
  7. スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒をしています。
  8. 待合室への空気清浄機を設置しています。
  9. 施設利用者さま用の手指消毒液を玄関に設置しています。

新型コロナウイルス対策として追加で行っている対策

1. ドアノブや取っ手、手すりなどの消毒液による定期清拭をしています。
  2. 待合室ソファの消毒液による清拭をしています。
  3. 待合室に消毒液を設置し、トイレの温風乾燥機は停止しています。
  4. 定期的な換気をしています。
  5. ご来院時に体温測定と体調チェックをお願いしています。
滅菌機

ご来院の皆さまへ

ご来院いただいた全ての方は玄関で手指消毒をお願いします。風邪症状などが無いかをお尋ねし、体温測定をいたしますのでご協力ください。体温計は非接触型で、額で検温しておりますので、ご安心ください。

<感染者との接触・感染が疑われる方>
37.0度以上の体温がある方、咳などの風邪症状が長引いている方は、感染の疑いがございますので、専門医療機関を受診していただき、当診療所への立ち入りはご遠慮願います。予めご了承ください。