歯科におけるホワイトニングとは審美歯科の一分野であり、広義の意味では歯を白くすること全般を指します。例えば歯のクリーニング(PMTC)から始まり、ブリーチング、マニキュア、ダイレクトボンディング、ラミネートベニヤ、セラミッククラウンまで、すべてをホワイトニングと称することができます。狭義の意味ではいわゆる「ブリーチング(歯牙漂白)」のことを指します。

ブリーチング(歯牙漂白)

オパールエッセンス
ブースト

当院のホワイトニングには、米国ウルトラデント社のオパールエッセンスを使用しています。「オパールエッセンス」のホワイトニングジェルは過酸化尿素を主成分とした、世界的に高い実績とシェアを誇るホワイトニング薬剤です。アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration; FDA)でもその安全性が認められています。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ご自身の歯列に合わせたホワイトニングトレー(マウストレー)を作成し、過酸化尿素10%の粘性のあるジェルを使って、自分で行うのが、ホームホワイトニングです。2週間程度かけて徐々に白くなります。

オフィスホワイトニング

当院で歯の表面に専用のジェルを塗り、LEDの光を照射して歯を白くします。 一度で2~3段階白くなりますが、色の後戻りがホームホワイトニングよりも早いという性質があります。

ホワイトニング
オフィスホワイトニング

ピーリング(歯肉漂白)

炭酸ガスレーザーを使用する場合と、薬剤(フェノール)を使用する場合があります。
術前、術後

PMTC

PMTCとは?

プロフェッショナル(専門家が行う)メカニカル(機械的な)トゥース(歯の)クリーニング(清掃)

PMTC

クリーニング
ビフォーアフター

ラミネートベニア

歯面を少し削って、セラミックを貼り付けます。

ラミネートベニア

軽度の隙間や変色歯、円錐歯を審美的に回復します。

ビフォーアフター

症例2

虫歯による変色の症例

セラミッククラウン

天然歯に近い透過性の高いセラミックを使用することにより審美性の高い歯が出来上がります。メタルを使用しないので金属アレルギーの方も可能です。変色の心配がないので、長期にわたり審美性を維持できます。

セラミッククラウン治療前、治療後

奥歯の症例